ブログトップ

モロッコ

tayukoyu.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日は☆

明日9月29日(日)は
とおかまちてづくり市出店のため
モロッコ店舗はお休みとなります。
よろしくおねがいします!
明日の十日町の天気は晴れの予定です☆

e0101537_12403373.png

とおかまちてづくりいち



引き続き『NUU LIVE』もよろしくおねがいします!!!
e0101537_1334147.jpg

[PR]
by tayukoyu | 2013-09-29 00:02 | Comments(0)

KINARI 09

KINARI 09が本日発売となりました。

モロッコでも取り扱いしてます。

e0101537_12151375.jpg

■価格_980 yen

SELF MADE
自分で作ることからはじまること

人の手でつくられたものは暖かみがあり深みがあります。職人の国「日本」でのプロダクトは、世界から見てもかなりの高水準なものばかりです。ファッションとリンクするアクセサリーを作る人たち、家具、インセンス、コスメ、日本伝統の陶器や染色など、さまざまな職人の現場を取材します。1つのものを自分の手で作るという基本的なことを続けている人たちから、現代に必要な生活の術は何なのか?を聞きながら、本誌なりの現代社会とのバランスを見いだしていきます。

【本文注釈】
幸せなら手を使おう
頭を使うより手を使おう
なんか、あれこれ考えてもしょうがないときってありますよね
そんなときは手を動かしましょう
人の手は素晴らしいものを作れるように便利にできている
だったら頭でっかちに考えて使わないのなんてもったいない
パソコンとケータイ打ってるだけなんて勿体ない
手を使って思いを込めて形になったものが、
誰かの目に触れて誰かの手に渡って
感動したり幸せな気持ちになったりする
そんなものを日々作る人の生活は、
合理化された研ぎ澄まされたもの
素晴らしき手作りの世界
僕らもはじめてみましょう

■INDEX

表紙インタビュー_染谷将太

008 Whiteout 水谷太郎
010 New Practical Standard 
018 SKOWOOD
024 SELF MADE 自分でつくることからはじまること
026 CRAFTSMAN'S ARE ALL RIGHT 2013 AW FASHION
034 HAROSHI スケートボード職人
038 CRUZ 彫金作家
042 HIDEAKI TAKI 和紙職人
044 RYUSHUN NAHANA 仏彫 
046 OJAGAMADE
052 Self-made fashion items STOCKIST
056 BRASS シューズのリペア
058 Real Worker's Delight
064 Toolbox
068 RUURUU 帽子作家
072 PICOPICO 着ぐるみアーティスト
076 CHACO フラワーヘッドアクセサリー
078 YOURTHINKING 手創り市「雑司ヶ谷」
084 染谷将太 Cover Interview
090 Scribbling  ×ALDIES
094 Labor Day  ×NATAL DESIGN
096 化物語~Selfmade  ×P-KOEN 
098 YURI SHIMOJO
104 NEWYORK CRAFT
108 BENDABILILI アフリカンストリートバンド
110 Frankly hour Ray Yamada
116 Fourlights  ×GOOD ON
118 BLUES DENIME ×NASNGWAM
120 Today' Gallery
126 Red Bull Music Academy 2013
128 FATE 内田将二×YAS
132 Newspaper
133 Backnumber
134 Shoplist
137 SO MANY ROADS Yack
138 JAZZ VERSION classic in modern 村上淳
140 Chatterman  ×GOWEST GOHEMP
144 Jhonny's ASTROLOGY
145 ONE FINGER by STUSSY
146 SKOLOCT 

今回も見応えのある内容です。
じっくり読んで下さい。

そして、バックナンバーもご用意しております。
e0101537_12204115.jpg
e0101537_12202688.jpg
e0101537_12202250.jpg
e0101537_12202048.jpg
e0101537_12183331.jpg
e0101537_12175578.jpg


どうぞお楽しみ下さい。
[PR]
by tayukoyu | 2013-09-27 12:22 | 新入荷 | Comments(0)

かわいいもの達☆

最近我家に動物達が集まりました。
茨木伸恵ちゃんの陶器の動物や車、
koroさんの動物。
プリンクプロンクさんのドライフラワー。
息子がワークショップでペイントした木の家。

作り手が見える物ってやっぱりいいなぁ〜!
と改めて実感しております。

自分達も頑張らなくては!とやる気になります。
e0101537_2058093.jpg


新潟には素敵な場所が沢山ある!
最近の定休日はその場所に行けています。

今日はkoroの展示会へ行って来ました。
とっても素敵な初めての場所、三方舎さんでの展示でした。

*koro展*
2013年9月21日(土)〜29(日)
10:00〜18:00
三方舎書斎gallery/新潟県新潟市秋葉区新津本町3丁目3-12
※会期中、koro在舎

おすすめの展示会です!!!



そして、モロッコで行う10月5日の
『NUU LIVE』のチケットも発売中です!
よろしくおねがいします☆
e0101537_1334147.jpg

[PR]
by tayukoyu | 2013-09-25 21:08 | Comments(0)

BLURHMSの入荷です。

朝晩と肌寒い季節になって来ましたね。
今からでも使えるアイテムが入荷したので紹介します。

CHAMBREY WORK SHIRT ¥16,800
カラー:オフ、L.グリーン
サイズ:M.L

e0101537_82344.jpg
e0101537_8225778.jpg
e0101537_8223632.jpg


コットンの先染めシャンブレーを使用したワークシャツです。
袖カフスが三角でで作られていて新鮮です。
ワンウォッシュ後天日干しをしているので、独特のシワを楽しんで下さい。

CLASSIC SWEAT ¥12,600
カラー:ネイビー、H.グレー
サイズ:M、L

e0101537_8251823.jpg
e0101537_8251130.jpg
e0101537_825369.jpg
e0101537_8245437.jpg


生地の落ちワタをブレンドし、厚みを少し押さえ、詰めながら編み立てたオリジナル生地を使用。
着用時の着心地を考え、前身頃はセットインスリーブ、後ろ身頃はラグランスリーブにしています。
製品後にウォッシュ加工。
そして、ワンウオッシュしてタンブラー乾燥をしています。

VARIOUS PATTERN KNIT ¥16,800
カラー:ネイビー、H.グレー
サイズ:S,M

e0101537_8343539.jpg
e0101537_8342755.jpg
e0101537_8342079.jpg


アルパカとメリノウールをブレンドした毛糸を使用。
アルパカの中でも繊細で滑らかさに優れたベビーアルパカを使っています。
様々な網寺をMIXしている手の込んだニットです。

シンプルなデザインですが、細かい仕様&加工でとても雰囲気があります。
[PR]
by tayukoyu | 2013-09-19 08:47 | BLURHMS | Comments(0)

お知らせです☆

とてもとても素敵なお知らせです!
ようやくお知らせ出来ることとなりました!!!

モロッコ、8年目にして初めての
モロッコにてのライブです!

とっても大好きな
NUU』さん
がモロッコに歌いに来てくれます☆

お子様も一緒に楽しめるライブです!

当日はPANDAの洋服をNUUさんが
着てくれます!

わくわくドキドキ、
お伝えしたいことが沢山ありますが
まずは、フライヤーができましたので見て下さい。

限定25人となります。
よろしくおねがいします☆

e0101537_1334147.jpg

[PR]
by tayukoyu | 2013-09-14 10:33 | Comments(0)

帽子作りました。

先月から始まった、1ヶ月に2回ペースのイベント出店が12月まで続きます。

製作、製作の毎日。

デザイン、パターン、生地加工、裁断、縫製、仕上げの繰り返し。

数はそんなに作れませんが、思い通りの商品が出来る喜びがあります。

出来た物を店に並べ、お客様に気に入ってもらえる。

とてもいい環境でモノ作りができています。

9月29日(日)のとおかまちてづくりいちもあるので色々作りました。
e0101537_12403373.png


紹介して行きます。

☆JOUBA帽 ¥5,000

e0101537_14335340.jpg
e0101537_14334227.jpg
e0101537_1433297.jpg


リバーシブル仕様で、ツバの切り替えがなく作ってあります。
今回は国産リネンのグリーン、ブルー、グレーの3色つかいました。
もう一つの面は、インド綿ストライプ生地を2種類使っています。
合計6色展開。
生地の雰囲気もよく出来ました。

☆ダックcap ¥7,000

e0101537_1440747.jpg
e0101537_14395541.jpg
e0101537_14394410.jpg


コチラもリバーシブル仕様でツバの切り替えなし。
形はワークキャップなので、合わせやすい形になっています。
サイズ調節も出来ます。
濃いデニム、淡いデニムの2種類のデニムにインド綿2種類を使って4色展開です。
この帽子で使用したインド綿は、生地に厚みを待たせているのでしっかりした質感です。


☆叡智cap ¥7,000

e0101537_1447338.jpg
e0101537_14472358.jpg
e0101537_1447104.jpg
e0101537_14465736.jpg


前回作って好評だった叡智cap。
mashデザイナーの松岡俊介さん、デザインのワッペンを使わせて頂きました。
ツバがワイヤー仕様になっていて形が自由に形作れます。
裏地はインド綿を使用。
濃いデニム、淡いデニムの2色展開です。
8月に出店したホットフィールドで、ドリルも出店していたので嬉しかったです。


まだまだつくります。楽しみにしていて下さい。
[PR]
by tayukoyu | 2013-09-10 15:01 | moroccoオリジナル | Comments(0)

blurhms 入荷です。

久しぶりの更新になります。

8月31日、9月1日と出店が続きました。
楽しいかったのと大雨にやられ、写真の記録は出来ませんでした。
残念です。

8月31日のおとばま。
9月1日の三条楽音祭。
どちらも初出店。
今まで出店しなかったことを、後悔するほどいいイベントでした。

そしてここから本題です。
お待たせしました。
blurhmsのA/Wスタートです。

紹介して行きます。

☆THERMO LITE BD SHIRTS  ¥18,900
カラー:オレンジ
サイズ:M.L

e0101537_1455485.jpg
e0101537_1454473.jpg
e0101537_1452845.jpg


素材にインビスタ社のサーモライトを使用。
寒冷な気候でも暖かい軽量保温素材です。
製品でピグメントオーバーダイをかけ、blurhmsオリジナル色で作成。
カフスも3点でとめるデザイン。
ワンウォッシュ後に天日干しをしています。

☆USAカーディガン ¥10,500
カラー:D.イエロー、ネイビー、チャコール
サイズ:M.L

e0101537_14144022.jpg
e0101537_14142869.jpg
e0101537_14141576.jpg


生地はアメリカから輸入し、日本で縫製、製品染め。
ワンウォッシュ後にタンブラー乾燥。
製品加工でUSED加工し、チェーンステッチで接ぎ部分を少し吊れた感じに仕上げています。

今シーズンも抜かりなく拘ったBLRHMSをお楽しみください。
[PR]
by tayukoyu | 2013-09-09 14:28 | 新入荷 | Comments(0)