「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

モロッコ

tayukoyu.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミスターX

e0101537_2235511.jpg


とても良い天気月曜日。
空は朝から綺麗に澄み渡り、やっとこ空気の冷たさだけが冬を感じさせます。

ミシンを踏み踏みアイロン掛け、いつもとかわらぬ18時20分

2860グラム。。


5人目ということになるのでしょう。
溢れ出る出るパワーー。
突然アクション。

こんにちは


よろしく!!
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-26 23:12 | Comments(28)

四国徳島より

e0101537_232665.jpg


徳島県三加茂町

加茂の大楠と呼ばれます。

国道を入り小道を進むと突然ひらけて
グワっ〜と視界に飛び込む。
周辺に大きな建物が無い分インパクトがあります。
枝振りとてもとてもすばらしい。
大きさでは他のものに劣りますが枝ぶり日本一と。(別冊太陽樹木詣)
隣にコンクリート公衆便所があります。
いつも綺麗にしてます。
根元に狐が二匹居ます。
お互いが見つめ合っているように置かれているんですよね。
近くにみかんも置いてたりします。
この間訪れた時はかなりな強風で枝がわさわさと揺れていました。
手で触れられる距離にある比較的大きな枝を握りました。
ぐいぐい引っ張られました。
体感している風が枝や葉を通して何倍にも感じました。
木の重みのようなものも。たぶん

千年以上生きている木です。
想像出来ないですね。
じいちゃんは今91歳です。元気です。
同じく想像出来ません。
じんわりあたたかいものが湧いてきます。

大きな木は好きです。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-25 23:31 | 日記 | Comments(3)

京都〜大原〜♪

e0101537_1045538.jpg


京都駅からバスで約1時間ほど。
大原でバスを降りました。
〜10分くらいかな
      
            川沿い上り 
               脇にそれ棚田望む

気持ちの良い道のりでした。

かの有名な三千院は?はて。

ビール片手に更に登ります。
音無の滝と呼ばれています。
そこは登山道になっていて比叡山まで行く事が出来る様です。
5時間程の道のりとありました。
あるしばづけ屋さんに最近日本百名山を登りきりましたとの登山家がいました。
そこそこお年を召されてましたが元気あります。志ば久。
その方がおっしゃるには。
登山道尾根からの景色がとてもきれい    だそうで。
まあ、だいたいどこも、新緑と紅葉が見所。。
たぶん魅力ある登山道です。
入り口が良いですもの。

いやとても魅力があります。
今度 奴と登ろうと思ってます。
初心者の僕でも大丈夫だそうなので。


しっとりした雨でした。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-24 11:07 | 日記 | Comments(3)

お元気ですか

e0101537_2321382.jpg
e0101537_2322083.jpg
e0101537_2322152.jpg


姫路城です。
城は外観もちろん。
一歩入ると圧倒されます。
木の使い方が普通じゃないです。
でかい。
現代の建築物の比ではないです。
わくわくします。
こちら昭和に入ってから解体修理をしていて、
土台はコンクリートなんですって。
昔当時昔この世界遺産が石の土台上に建っていたという事
建築には無知です。
至るところにコンクリートが利用されています。
どこもかしこも当時のまま。
なんてことはありません。

東大柱と西大柱。
二本の背骨っていうのか
片方はほぼ当時のまま。
残り一方は解体修理の際、根元が腐ってる!発見
ので樹齢6、7百何十年の木を(確か、木曽の檜)二本継いでるみたいです。
とにかく古い神社や寺などで目にするご神木等を想像して下さい。
大人一人ではどうしようもない木が建物の中にある。圧倒されます。
こんな木がある庭を持ちたい。ロマンです。


僕もあいつも元気にしてます。
変わらず楽しんでますか。
新潟姫路から日本全国、そして世界へ。
なんてね。

今週は新潟さておき。
ではでは。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-22 23:50 | 日記 | Comments(6)

姫路から

e0101537_1120141.jpg



姫路行ってきました。
友人の母が経営しているお好み焼き屋です。
『いらっしゃい!!!バタバタしてるけど。ようけ食べてゆっくりしていって!』
そんなニュアンス。
ビールビールワイン
どんどんどんどん食べてあっという間に腹一杯で酔い酔い
正直何がでてきたかはっきり思い出せない。
アスパラベーコン、キムチ、牛すじ焼、、、、、、
活気ありました。
持ち帰りでそばめし
そんなお店です。

『こむぎ』
姫路でお好み焼きが食べたくなったら是非一度ご賞味下さい。
昨今美味しいは当たり前

とてもパワーのあるお母さんです。。
元気もらいました。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-20 11:39 | 日記 | Comments(2)

スプーン

プラスチックの古いスプーン。
持つ所が犬や熊の形になっています。

e0101537_2247098.jpg
e0101537_22473347.jpg

目の部分の色がずれている所がかわいいです。
お値段は¥100。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-16 22:49 | 新入荷 | Comments(4)

ボタンやお皿

新潟県出身で現在は岐阜県多治見市在中の作家、茨木信恵さんのボタンやお皿が入荷しました。
e0101537_20384055.jpg
e0101537_20385498.jpg
e0101537_2039825.jpg
e0101537_2039186.jpg
e0101537_20392532.jpg

このカップで、ひと休憩。
このお皿で美味しいものを。
このボタンを付けて出かけたくなります。
モロッコに置けて幸せです。ノブエちゃんありがとう。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-13 20:49 | 茨木信恵 | Comments(4)

すきま風

モロッコは古い民家を改築して造りました。
築70年と聞いてます。
なかなか古いですね。

夏に外に風鈴を吊るしてました。
さすがに冬になり、
外に出さず特にしまう事も無く扉の近くに吊るしてあります。
e0101537_1543578.jpg

お客様居ない時間ついホッと一息ついてると、
すきま風に揺られ季節外れの風鈴がリーンとなることがあります。
なぜか一区切りついたかのように落ち着きます。

すきま風もわるくないと思える時間です。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-10 15:08 | 日記 | Comments(7)

ウィンドブレイカ〜

MASHの3/4スリーブのナイロンラグラン入荷です。
e0101537_13314074.jpg


それと、
ライスペーパー88が届きました。
e0101537_13372216.jpg

どうぞ。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-09 13:37 | MASH | Comments(7)

晴れ

今日の新潟は気持ちのよい天気でした。
暖かい日は芝生の上で何も考えず寝転がって過ごしたいですね。
そんな時間に是非使ってほしいものがモロッコにあります。
それは”コレ”
e0101537_21424821.jpg

e0101537_2143017.jpg

ラグです。
上は素材がウール、草木染めです。
下は白い部分が綿で黒い部分がラクダの毛です。
価格は、¥25,200。
ちょうど良いサイズなので散歩やキャンプにもっていったら気持ち良い時間が過ごせそうです。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-08 22:30 | 日記 | Comments(2)