ブログトップ

モロッコ

tayukoyu.exblog.jp

四国徳島より

e0101537_232665.jpg


徳島県三加茂町

加茂の大楠と呼ばれます。

国道を入り小道を進むと突然ひらけて
グワっ〜と視界に飛び込む。
周辺に大きな建物が無い分インパクトがあります。
枝振りとてもとてもすばらしい。
大きさでは他のものに劣りますが枝ぶり日本一と。(別冊太陽樹木詣)
隣にコンクリート公衆便所があります。
いつも綺麗にしてます。
根元に狐が二匹居ます。
お互いが見つめ合っているように置かれているんですよね。
近くにみかんも置いてたりします。
この間訪れた時はかなりな強風で枝がわさわさと揺れていました。
手で触れられる距離にある比較的大きな枝を握りました。
ぐいぐい引っ張られました。
体感している風が枝や葉を通して何倍にも感じました。
木の重みのようなものも。たぶん

千年以上生きている木です。
想像出来ないですね。
じいちゃんは今91歳です。元気です。
同じく想像出来ません。
じんわりあたたかいものが湧いてきます。

大きな木は好きです。
[PR]
by tayukoyu | 2007-02-25 23:31 | 日記 | Comments(3)
Commented by yama at 2007-02-26 02:54 x
寄らば大樹の陰といいいますが、大樹は征夷大将軍の別称でしたね。
Commented by tayukoyu at 2007-02-26 22:22
良い木です。
最近良い木みましたか?
Commented by yama at 2007-02-27 01:56 x
森はよく
今年の夏はぶなの原生林の
白神山地、春日の原生林、あるいは
宮崎県綾町の照葉樹林もいいかなと
そんな環境でトレイルランニングなどしたらば
最高ですね。


<< ミスターX 京都〜大原〜♪ >>