ブログトップ

モロッコ

tayukoyu.exblog.jp

メダカ

モロッコの店先に大きな瓶(かめ)があります。
e0101537_2113919.jpg

その中にはメダカが4匹います。
最初は10匹いたんですが残念な事に6匹死んでしまいました。
いろんな工夫や環境作りを研究してなんとか4匹、問題なく生きています。
卵も生みました。早く生まれないか楽しみです。
それと、
謎なのが瓶に入れた覚えのないタニシが大量発生(50匹位)し、
ものすごい事になっております。
ちょっときもいです。(タニシはなんと泳ぐんです。知りませんでした。)
しかも、
今日、瓶のぞいたら見たらメダカが多くなっていて、
卵が孵ったと思いかなりはしゃいでみんなに言いにいったらどうやら通りがかりのおばさんが親切に10匹放流してくれたそうで、、、。
はしゃぎ損でした。
e0101537_21225596.jpg

[PR]
by tayukoyu | 2006-10-23 21:24 | 日記 | Comments(3)
Commented by saiko at 2006-10-23 23:21 x
すごい。おばちゃんに放流されたんだ。。。
うちの田舎(長野)の玄関の軒先にも昔の火鉢のなかにメダカちゃんが居ます。何ていうか忘れたけど、水をきれいにしてくれる水草と、葦が生えているのでかなり水は澄んでます。
うちは冬場は、手作りの植木用の温室に入れてます。きっと新潟も同じくらい寒いと思うので、是非手作り温室をつくってやって〜。
Commented by norika at 2006-10-23 23:56 x
やっと見れた!!
遅ればせながらモロッコ開店おめでとうー!
店内すごいね。全部お手製だなんて。。。
見にいきたいなあ〜!
私の家にもめだかがいます。
多分、そのタニシは水草に付いてきたんだよ。
お店に売っている水草にも良く付いてるんだー。
相当キモイよね。。。すぐ増える。
でも、タニシって殻のまま生まれてくるからすごいよね。
ちなみに、タニシは暑いのに弱いらしいよ。
うちのタニシ、猛暑の晩殻の中から居なくなってた。。。
てことは、寒いのは強いのかな。
ううっなんかブルブルっときたっ。
今日は特別寒いよー
新潟も寒そうだね。みんな風邪ひかないようにね〜
Commented by tayukoyu at 2006-10-24 13:43
タニシ、最初は嬉しかったんだけどね。
水をきれいにしてくれると思ってホームセンターに行ったけど売ってなくて
何でも金で解決しようとするこの世の中にあらためてさじを投げたものです。

気づいたら瓶にいて、気づいたらめちゃめちゃ増えてて、
タニシの繁殖力はとんでもない。このちっちゃい瓶の中にお前たちはこんな必要なのか?
これからもまだ増え続けるのか?
世界の人口増加問題と同じように毎朝この瓶の中のスモールワールドに、タニシに警鐘を鳴らしている。

新潟寒くなって来ました。新潟にきて冬を経験することでまた一歩新潟の土地に受け入れられるような気がします。
saiちゃんnorikaも風邪引かぬように。
もちろんもちろん楽しんで参りましょう。
ひょい
<< 失敗か? 来客 >>