ブログトップ

モロッコ

tayukoyu.exblog.jp

プリント作業

今日は暖かく店は定休日ですが、2階の作業場でプリント作業。
今日は2色プリントの柄です。
意外に気を抜けない柄なんで神経使います。

休憩をかねてシルクスクリーンの説明でもしましょうかね。

シルクスクリーンは1つの柄に2色使われていたら版が2版必要になります。
トンボと言う目印にずれないように正確に版を合わせます。
そうすると、1つの柄に2色使われた柄になります。
僕のやり方ですけど、版は髪の毛1本分の隙間で製版します。
毛抜き合わせ。
コレが一番キレイに刷り上がるんで好きです。

インクもいろんな種類があるんですが、プリントする生地に合わせ作って行きます。

そして出来たインクをスキージと言うヘラみたいな物で刷る。
スキージも色々あるんでモノによって使い分けます。
刷り方もそのプリントする柄によって力加減を調節し、出来上がり。
キレイに刷れると気持ちがいいもんです。


なんか、簡単に説明しちゃったけど、今日はこの辺で。
e0101537_20534019.jpg

[PR]
by tayukoyu | 2010-04-20 20:58 | 日記
<< HHHと月岡音泉 ヤマタマ 入荷 >>