ブログトップ

モロッコ

tayukoyu.exblog.jp

新年は華厳より

2010年も早二十一日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はPHISHのMOCK SONGが心地良いです。
少し、年末年始を思い出します。

今年は新潟に来て初めてお正月に帰省致しました。
家族親戚も変わらず健康!
従兄弟と弟が結婚し、正月の集まりも賑やかになりました。

帰り、奈良と京都に立寄ました。
奈良の東大寺!!
とてつもなく大きかった。
今までも何度か足を運んでいたのですが、
今回司馬遼太郎の「この国のかたち」をふと開くと
華厳という言葉にあたりました。
版画家、棟方志功が書いたもののなかにもこの華厳という大きな書がありました。


華厳経東大寺。
仏教が伝来してむにゃむにゃ〜と
「日本の思考の型の一つはここからはじまったと思わざるをえない」
そんな言葉につられ辿り着き感じた事は
とてつもなく大きい!!



e0101537_14193882.jpg


モロッコただ今帽子屋と化しております。
ぜひ一見!!
[PR]
by tayukoyu | 2010-01-21 14:25 | 日記 | Comments(0)
<< 新入荷です。 モロッコウエディング☆ >>